500円で人生を変えよう 「できる!」と言う決断力 [武道:千葉市武道館]

F0B4A078-FAF7-45D1-BB4E-FE7F3D580065.jpeg
結論から言うと
本当のキミは、自分で思ってるより全然スゴい!

キミは神様ではないし、神様でない以上キミは自分自身のことを全ては知ってない
       ↓
だからキミの能力や才能、限界だと思ってることは錯覚に過ぎない
       ↓
本当のキミにたどり着くためには
『できる!』と思って取りかからないとならない」ってお話。


ボクが石川館長に師事したのはもう20年以上前
当時の楽心館には現在のテキスト「意心形心」などなく 
稽古の前や最中にお話になる講話という形でその思いや思想をお伝えになっていました。
今だから言えるけど、ボクは合気道の技よりもそっち目当てで稽古に通ってました。色々悩んでいたからね。
その際に最も重要視しておられたのが
「”できる”という決断力」で、子どもクラスの指導では生徒の口癖が「できる」になるくらい
館長自身はもちろんのこと、生徒にも「できる!」と言ってから技をやる習慣づけを指導されてました

人間が本来の能力を発揮しようとする場合、限界を超えると生命の維持が出来ない。
その生命維持装置として、心が「もうダメだ!危険だ!」とブレーキをしてくれる役割があって、限界の殻は必要なものであることは確かなんだけど、普通にやってるとブレーキが本来の能力のはるか下に位置してしまうので、そこの調整が必要なんだ

やる前から「どうせ無理だよ」とか「〇〇だから無理」「〇〇が無いからできない」
って「無数のダメな理由」探すのに思考を使うのって、もったいなくない?
その思考を「〇〇すればできる!」に置き換えることが出来たら、キミは本当の自分に出会うことができるんだよ

「本当のキミはそんなものじゃない!
騙されるな、『ボクが信じてるキミ』を信じろ!!」

意心形心から、石川館長のそんな気持ちが伝わってきます   ↓


最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。