楽心館と宗教 [武道:牛久・つくば市合気道道場]

9B2B1B1D-0C90-4ED0-AD2D-884572A0F3BD.jpeg
特定の宗教を信仰してる方にとって、武道って神道との関わり強いし(合気道作った人は神道の熱烈な信者だった)
「ちがう神様に頭下げたくないです。ってゆーか無理」って思うよね?

今の楽心館本部には神棚がありますけど、ムリに神様に頭下げる必要はないです、宗教的に無理なら対応可。


また「弓と禅」を「楽心館第二のテキスト」と石川館長が言っておられるように、超自然的な現象を否定しない立ち位置を持ちつつも、それそのものを“それ“としか呼ばないんです。
ですので、個々人の神様に対する信仰は一切踏み込まないし
“それ“を「天」と呼ぼうが「神」と呼ぼうが「デウス」と呼ぼうが「宇宙」と呼ぼうが「仏」と呼ぼうが個人の自由

C30AB7C1-FE90-4AEB-B2F5-A20F912EFBCC.jpeg

で、です
・・・先ほど「今の楽心館」と言う言い方をしましたのは、かつてはそうでなかったからです
ボクが入門した当初、石川館長はかつて所属していた合気道会から独立し、忍者の弟子をしておられました。
今でも鮮明に覚えてるのは、入門当初、大正大学合氣道同好会の部室で先輩から一枚の紙を見せられました
雑誌「ムー」のコピーで「忍者の先生が忍術で天候を操る」と言った内容だったのを記憶しています

また、稽古の終わりに
「チキンパラミツダイコーミョー」といった謎の呪文を唱えてました。
先輩に意味を尋ねたところ
「チキンを食べたらー腹が満ちて、大好評なんだ」と教えられ
「チキン腹満つ大好評ー」と叫んでました

C8EB8B07-43D7-42E8-BD00-222E96B271CC.jpeg

それが先輩の冗談だとわかったのは半年くらい経ってのこと、本当は

詞韻波羅蜜大光明(しきんはらみつだいこうみょう)

と、唱えていたそうです。
調べてみたら、ほかの忍術団体でも同様の呪文を唱えるそうなので、意味は未だにわからないけど、忍者にとっては深く意味のある呪文らしいです

そして、当時はある宗教の生徒さんが
「違う神様に祈れない」との理由で退会した話を聞いたことがあります(そりゃそうだ)

楽心館が今の形になる前は、石川館長もさまざまな工夫と苦労と失敗を重ねて、今の形になっているのです。

そして令和の現在、そのような宗教的縛りがなく楽心館の合気道が学べる時代になっているわけです。
もしキミが何かの宗教を信仰しておられるならキミは本当にラッキーです。
「チキン」とか言わなくていいんだよ?


最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4


それにしても「チキン腹満つ大好評」言ってた先輩、今ではどうしてるだろうか・・・
今でも合氣道同好会の部室に彼の写真は飾ってあるのかな。

50423BE4-DFCF-4F81-A623-4486786AB243.jpeg

CE0911F4-3102-450D-ACA8-CDB8CC4AF195.jpeg
卒業したら会えなくなる人が出てきちゃうから、学生の時に大好きな仲間とはいっぱい遊ぶといいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。