合気道をやって、お金を貯めよう

今回の話は
「金は天下のまわりもの、宵越しの金は持たねー」と、考える方や
「経済のためにも、ドンドンお金は使ってまわすべき」と、考える方は読まないほうがいいかもしれない、合気道と貯金の話。

以前、石川館長が
「多くの人は、何かあると『のむ・うつ・かう』といった『うさ晴らし』をするけど
『うさ』は晴らせば晴らすほど溜まっていってしまうものです・・・それで不幸になってしまう
そうではなく、ちゃんとした『気晴らし』を持つことにより、心は晴れてゆきます。
みなさん一人一人にとって、当会で合気道を学ぶことが良い気晴らしになるなら、うれしいです」
と、言っておられ
正直その時は、言ってる意味がわからなかったです。

そして時はすぎ、就職して楽心館を休会する時期があったのだけれど、その時は散財がヒドかったです。
当時のモットーは「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」で、あったのですが
休みの日は、親の仇の様に「あれ買って、これ買って」と、散財してました。
給料を全部使ってしまうから、臨時の出費の時には貯金をつかわねばならず、みるみるうちに貯金がなくなっていきました。

それから、サラリーマンを辞め、今のたこ焼き屋さんになって
時間に余裕もでき、楽心館に再び通わせていただくようになり、気がつけば貯金がたまるようになってきました。

収入的にはサラリーマン時代の半分くらいなのに、です。

今日、石川館長にそのことを話したところ
石川館長も昔からムダづかいはしてこられていなかったそうです


全ての人が同じとは申しませんが
どうやら合気道は良い気晴らしになり、そのためにムダづかいがなくなり、最終的に貯金がたまってゆくようです。

余談になりますが
婚活女子の方々は、年収を気にされる方も多いと聞きますが
どちらかというと「貯金ができているかどうか」を気にしたほうがいいのではないかな、って思います

「年収1000万だけれど、年1100万出費がある男性」と「年収300万だけれど、年200万しか出費がない男性」だと、後者の方が生活安定しそうじゃありません?

まあ「年収1000万で、年200万しか出費がない男性」が一番なんですけどね♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。