楽心  [武道:牛久・つくば市合気道道場]

AA2100C9-ADBB-4863-953B-B825105FCA40.jpeg
心楽しめれば氣和らぐ「心楽氣和」
社会人になって、合気道を休会する挨拶に行った時に、石川館長が贈ってくださった言葉
おりに触れ考えてました。

「楽心ってなんだろな」と

よく石川館長が「楽してやってるの?楽チン館になっちゃうね」って言っておられることがある通り「楽チンにやる事」ではないと思う。
なんてったって、館長自身が自分に厳しいゴリゴリの求道者気質だからね

まず「楽」から考えると「知好楽」が近いんだと思う

0174ADFA-AC8E-4016-A570-991AC8DF5AEB.jpeg
『論語』(雍也(ようや)篇)に「知之者、不如好之者。好之者、不如楽之者

(これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず)」という言葉があります。

略して「知・好・楽」(ち・こう・らく)といいます。 

「何事をやるにしても、知ってるだけの人より好きである人が勝っており、更に好きだけの人より楽しむ人が勝っている。

楽しむことこそが氣を柔らかくしてくれて、だからこそ結果に結びつく
「歯を食いしばって耐える」とか「頑張る」ってのはその時点で消耗が激しくなっちゃうんだよ。努力するならそのエネルギーを楽しむ工夫に費やした方が建設的だよね。

好きでない難しいことは「やっかいごと」だけど
好きでやってる難しいことは「やりがいのあること」になったりしない?

最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。