呼吸で人生をコントロールしよう [武道:牛久・つくば市合気道道場]

53795C22-97D1-4F0E-B49E-86E949D93384.jpeg
とにかく時間に追いかけられる現代のジャパニーズのために、心のリセット法
SINKOKYU!深呼吸の細かいやり方をおしえてあげる。
合気道では「呼吸投げ」って技が多数あって、呼吸を、すごく大切にしてるんだ。
息は「自分の心」って書くくらい心に作用するし、自律神経で唯一コントロールできるのが呼吸。そのやり方をマスターすることで自分の心、人生をコントロールできるんだよ

「意心形心」6ページの「呼吸法と正座」を抜粋

『出息 下丹田に吐く息
静息 肺が空になった状態をイメージし、下丹田に意識を集中する
吸息 下丹田に向かって息を吸い入れる
静息 肺が充満した状態をイメージし、下丹田に意識を集中する

を繰り返します。出息・吸息は、鼻で行います。』

時間の目安として出息、吸息それぞれ15秒。静息5秒
出息、吸息は細く長く、なるべく長時間出来るのが理想
確か石川館長は一呼吸1分だったはず


イメージは8ページ参照

『呼吸法の吸息の時、宇宙エネルギーとしての氣を丹田に納めます。強い想念で、断定的にイメージすることが大切です。
吸い終わった静息の時、体内と宇宙の氣が同調したことを、病が癒えて健康になったことを強くイメージします。
出息の時、体内の老廃物をきれいに吐き出し、それらがまた自然の肥やしとなって、いくようすを思い描きます。
吐き終わった静息の時、自分に与えられた使命を果たし、宇宙が悠然と運行していくさまを思い描きます。個人的な成功・幸福・健康は、副産物的なものです。その副産物的なもの自体を目的化する事は、本末転倒というものです。大目的は「世界平和」としたらいいでしょう。

以上、氣を、養い丹田を練る呼吸を、「氣と丹田の呼吸法」といいます。』

最後まで読んでくれてありがとう!
もし興味を持ってくれたなら、次は道場でお会いしましょう。無料見学、無料体験受け付け中だよ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。