腕力ではない“力“ 呼吸力 [武道:牛久・つくば市合気道道場]

これで今週撮った動画は全て編集完了やぁぁぁっ!!
字幕もだんだん慣れてきたし、エフェクトも入れてみた

643A5B50-B7F9-4E50-ADE7-04B02431ADC5.jpeg

この技は呼吸力の養成に優れるほか、座ってやるため受け身ができない人はじめてのでも安全にやる事ができて、楽心館では幼児から高齢者まで幅広く稽古されてます。
見学や無料体験に来たら、ぜひやってあげる。痛くない技なのもいいよねー!!


呼吸力の養成は以前の記事を参照してね
気と丹田の呼吸法↓

『呼吸で人生をコントロールしよう』


「呼吸力って何?」って思うよね。
合気道は多くの技が「呼吸投げ」で、呼吸をとても大事にしてるわけなんだけど、ボクもシッカリとはわからない

石川館長に以前聞いた事があって
その時は「一呼吸でやる事」って言っておられた
また以前「相手との呼吸を合わせる事」と言っておられる先輩もおられた。

ボクの経験で言うと、ウチの道場で長年喘息で苦しまれた方がおられたんだけど、その人は呼吸力がものすごく強かった。腕力ではない力って、受ければわかるもんなんだよ。
あと、ヨガやってる人や真言密教やってる人もその力強い人多かったから、そこら辺をヒントに呼吸について日々考えてます。

以前日記に「歌を歌って幸せになる事は呼吸力の作用なんじゃないか?」って書いた事ある。それは行き過ぎだったと思うけど、常に仮説と実証で追求しているよ。


最後まで読んでくれてありがとー!
興味を持ってくれたなら、次は道場でお会いしましょう!!
見学、無料体験受け付け中だよ
       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。