中心軸を作ろう [武道:牛久・つくば市合気道道場]

CD19997F-3E4E-46BD-828C-63E2A53F2443.jpeg
毎日毎日、朝起きて。嫌なことも頑張ってやって。キライな人とも折り合いつけて
身も心も、限界まで削られて帰ってきて・・・

これだけ頑張ってるのになんでうまくいかないんだろう」って思わない?


昨日も書いたけど、多くの人は「反応」で生きていて、反応し続けたまま一生が終わる

「反応」して流される人生から、自分で決めて掴み取る人生にするために必要なのが「中心軸」。主体性ともいうよね

F618C79C-F3E1-496D-8F04-BD22FA9CF933.jpeg
結局うまくいかないで流されるのは「怠けてるから」なんだと思う。

一般にいう怠けるとはちょっと違うかもしれないけど、五味太郎先生の「そういうことなんだ」から引用させてもらうよ

0D64FB62-15D9-4410-8344-69E47310F5FF.jpeg

「怠けるということ  
昼間からソファでゴロゴロしているのや、机の前のボーッとしているのは、ゴロゴロしているとかボーッとしているのですから、とくに怠けているわけではありません。たとえば、春→桜→花見、としか考えないようなこと、TVで話題のラーメン屋にならぶこと、まじめに学校に通うこと、上司に言われたことをそのままやること、折り合いをつけて結婚すること、などを怠けるといいます。」(「そういうことなんだ。」五味太郎著・青春出版社)


人生の自由時間の使い方なんだけど
なんとなくTVのチャンネル変えながら、みたくもない番組みるのに何時間使ってる?

スマホいじって「何か面白いのないかな」ってブックマークつけたサイトを巡回するのに何時間使ってる?

そんな自分を見つめ直す、内観する起因に身体と頭をフルに使った合気道は向いてるんだ。瞑想や日記でもいいよね。
あとオススメなのはとりあえずノートにやりたい事100個書いてみるといい。
ボクもサラリーマン時代、稽古に通えなかったからやってた
その際のポイントは
・ボツも書き出す
・できるだけキーワードで(文章にしない)
・かぶりOK
・手を止めない
でやるとうまくいった(ボクは)

C4C1CCF9-B5A9-4634-A43F-3026D9E31A09.jpeg
最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。