初心者向け 武道具はどこでそろえるか [武道:千葉市武道館]

5F045340-88C8-43F2-A570-4683F35B032D.jpeg
武道はじめたら悩ましいのが武道具選び
だいたい最初の1か月くらいは動きやすいジャージか何かで来てみて、木刀とかも先輩や先生から借りることになります
道具買って、すぐ辞めちゃったらもったいないからね。

で、その後
「これなら続けられそう」って本格的にやってみようかなって時に大変なのが道具選びです
楽心館は子どもクラスだとそこら辺は苦労しないんです。基本的に石川館長にお願いすればいいから。

でも、一般クラスの大人たちたいてい
館長に「通販でも武道具屋でもなんでもいいから買っておいで」って言われます。

で、初心者のキミは道着の区別つく?
D119D4C2-4174-4E94-82CA-CF3D3A9829A5.jpeg5E0E607C-3DF8-4FB1-B79E-BBB226B0A677.jpegA902B38A-6825-4DB6-9815-489E98500EFC.jpeg
まず空手にフルコンと伝統派があることから意味不明じゃない? 
合気道着があるからそれにしようってなるんだけど、はじめたての人にはあまりオススメできないんだよね。ここのサイトの説明がわかりやすかった

A2D43F42-02F2-45AE-93F1-6CD3D5D5E982.jpeg
合気道を始める子供におススメの道着は?合気道着・空手着・柔道着何が違うの? - 3回まで無料合気道体験!合心館京都大阪

そして入りたて、初心者のキミはどの道着にすれば良いか!?

答えは「石川館長にお願いする」です。
多くの合気道入門者に接してきて、使いやすさ、コストパフォーマンス、諸々を熟知していて武道具店に顔がきく石川館長が1番いいに決まってます!!

石川館長自身は「買ってきなよ」って言うから、「道具くらい自分でそろえろ!」って意味なのかなって忖度して
自分なりに調べたあげく地雷の武道具を購入してしまいがちなんだけど、失敗しない武道具選びしたいなら館長発注が手堅いよ。
コレで道着だけならまだしも一般クラスの多くは剣術もあるし、それも大変。

400CC313-1CBE-47D6-9114-87BD318EECEA.jpeg

ボクが学生だった頃は「武道具は石川館長に頼む」のが当たり前だったんだ。
それがしばらく休会して戻ってきたら今のような感じになってて・・・
もしかしたら何かトラブルがあって、それ以降館長からは購入の話しなくなったのかもしれない。
「もっと安いのがあった」「柔道着は乾きづらい」「もっと高級なヤツが良かった」クレーム言ってくる人たちは、何やっても文句言ってくるからね。

耳の使い方 ~何を聞くか~

最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。