会津伝一刀流 [武道:千葉市武道館]

4C94B39F-FB2F-489F-90BA-6ADF72CC9A2C.jpeg
石川館長の許可を頂いたので公開しました。2年前の有段者稽古会の動画。やっと編集終わって館長チェックも通った。
この動画に関してはムチャクチャ厳しいチェックがあったんだけど
動画を見た人たち、様々な立場や見方、意見や感想などで、問題が起こるのをとても危惧されてました。神刀柔進会の名前も出しちゃってるからね。

で、ブログだけの裏話。実は動画をチェックしてる時、2年前の演武だったこともあって今から見たら館長としては気になる部分があったみたいです。
最初の技、八相からの切落としで「ああ、下がっちゃってる」ってつぶやいておられました
6E906A73-8EFF-4253-86B3-D2569CB3C581.jpeg
最初言ってる意味がわからなかったんだけど、よくよく見返してみると前足が少し下がってる。館長の感覚で言うと、それはダメなことだったらしい。

あと、この技の前に合気の定義を話されてて、「剣と剣がくっつくこと」を特に言っておられた(その部分は門人以外には公開できないけどね)
でさ、「払い」って技があるでしょ?
370DB9AF-9EAF-4678-8BBE-BE3B61A9D7CF.jpeg
頭に振り下ろされる剣を横からフルスイングで払う技
これはさすがにくっつくのはムリだろうなって思って今日稽古でやってもらったんだけど、この技でもくっつきました。
このくっつく感覚、合気の感覚は受けないとわからないとは思うけど、一応言語で説明するなら
「ふれた所が掃除機で吸いつけられる感覚」が一番近いかな。ネバネバくっつくとかの感覚ではない。
あの掃除機でキュポってくっつく感覚で、そのまま体全体を持ってかれる感じでした。
横からフルスイングしてなんでああなるのかは、ボクとしても意味不明です。壺を買えって言われたら買うレベル。

最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。