中道 [武道:千葉市武道館]

8B771B3A-49D2-4A3B-9C2F-EBF4B07EC4E4.jpeg
以前石川館長が「中道に真理がある強すぎず弱すぎず」って話をしておられて
それは合気だけにとどまらず、全ての物事の真理を語っていたんだと思う
まあ、合気道やってると強すぎたりすると接触点が崩れて力押しになっちゃうから、でもなかなかそれができないで悩ましいところなんだけど
ほとんどほとんど全人類ができてる中道の力について考えたんだけど「立つ」って強すぎないし弱すぎないと思わない?
2D32E649-7268-4C17-9367-0BB049700EF1.jpeg
体重と引力に対して、それ以上の力を加える事ってなかなか難しいし、それより弱いと立ってられない。まさに中道の力を発揮してるんだと思うんだよね。
当たり前のことを当たり前にするように、合気で中道の力を発揮することは可能だと思う。たぶん。
いつかできるといいなぁ・・・

最後まで読んでくれてありがとー!
より深い話や合気道体験は道場でっ!!
見学、無料体験受け付け中だよ

毎週月曜日 茎崎中学校 武道場
女性クラス 18:00~19:00(年齢問いません)
子どもクラス19:05~20:05(小学生や保護者)
一般クラス20:10~21:40(中学生以上の一般)

       ↓
https://blog.goo.ne.jp/ichirakusai2/e/2b4bcdd510cf33f579f958e8a62b64b4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Twitterまとめ投稿 2020/12..一級位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。